明石緑化コラム

プロが教える豆知識

個人宅で観葉植物をレンタルするメリット!比較ポイントやお手入れのコツは?

観葉植物をおしゃれにディスプレイするコツ 植え替える.com

癒やしやお部屋のアクセントとして人気の観葉植物ですが、特にデザイン性の高い観葉植物はインテリアグリーンとも言われ、オシャレな空間を演出してくれます。
しかし、

「品種が多すぎてどの植物を選べば良いかわからない」
「枯らさずに育てられるか不安……」
「途中で飽きちゃったらどうしよう」

など、ハードルが高いのも正直なところです。

そんな方におすすめなのが、個人宅向けの観葉植物レンタルサービスです。音楽や動画コンテンツ配信サービスのように、サブスクリプション感覚で観葉植物が設置できると人気が高まっています。

今回は、個人宅で観葉植物のレンタルサービスを利用するメリットや、レンタルサービスの比較ポイント、お手入れのコツについてご紹介します。

また、私たち株式会社明石緑化のグリーンレンタルサービスの特徴や、レンタルに関するよくある質問にもお答えしておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

個人宅で観葉植物をレンタルするメリット

観葉植物のレンタルといえば、ホテルや商業施設などをイメージされる方が多いかと思いますが、近年、個人宅で観葉植物をレンタルされている方も増えてきています。

そこで、個人宅で観葉植物をレンタルするメリットについて見ていきましょう。

メリット①:気軽に始められる

観葉植物の価格は、インテリアに馴染む5号〜8号サイズで5,000円〜3万円程度が相場となっており、人気の高い植物となると数十万円するものもあります。

そのため、観葉植物を買いたいのに価格を見て諦める方は少なくありません。

また、「部屋に合うかわからない……」「インテリアの趣味が変わってしまうかもしれない……」と、購入に踏み切れない方もいるでしょう。

その点、レンタルサービスなら期間限定でレンタルすることもできますし、まとまったお金を支払う必要もないため、気軽に始められます。

メリット②:手間がかからない

観葉植物は想像以上に育てるのが難しく、水やりの頻度や量、時間帯などを間違えてしまうと、根腐れを起こしたり、枯れてしまう場合もあります。
過去に枯らしてしまった経験がある方なら、なおさら購入に踏み切れないことでしょう。

そんな方でも、定期メンテナンスがあるレンタルサービスを選べば、剪定・植え替え・害虫予防・清掃などの手入れを全て業者に任せられるので、手間がかからず安心です。

メリット③:プロからアドバイスがもらえる

最近はインターネット通販でも観葉植物が購入できるようになりましたが、いざ育ててみると手入れの仕方がわからず、思い描いていた緑がある暮らしとはほど遠いものになっていることがあります。

しかし観葉植物レンタルサービスなら、植物に応じた手入れの仕方を樹木のプロから教えてもらえますし、何かしらのトラブルが発生した時もすぐに相談できます。

個人宅向け観葉植物レンタルサービスの比較ポイント

次に、個人宅向け観葉植物レンタルサービスの比較ポイントについてご紹介していきます。

比較①:対応エリアかどうか

個人宅向け観葉植物レンタルサービスの比較ポイント1つ目が、対応エリアについてです。

サイズの大きい観葉植物は、慎重に取り扱う必要があるため、業者が直接自宅に来て設置するのが一般的です。また、事前に設置環境を確認してからイメージに合う植物を選ぶ場合もあります。

そのため、選択肢を絞り込む前に、まずは自宅が対応エリアかどうか確認しておく必要があるでしょう。

比較②:費用はどうか

個人宅向け観葉植物レンタルサービスの比較ポイント2つ目が、費用についてです。

観葉植物のレンタル費用は、月額2,500円〜5,000円が相場となっています。

【レンタル費用相場/月】

  • 150cm前後:2,500円〜4,000円
  • 180cm前後:3,000円〜4,500円
  • 200cm前後:3,500円〜5,000円

これらの基本料金に加えて、鉢の種類やメンテナンスサービスなどでオプション料金を設定している業者もあり、実際の費用が提示価格よりも高くなってしまうケースがあります。そのため、事前に見積もりを出してもらっておくと安心です。

また、あくまでレンタルサービスですので所有者はサービス提供者です。故意に植物を傷つけたり、生育に不適切な環境に設置している場合は、追加でメンテナンス費用が発生する可能性があるため、契約前に規約を確認しておきましょう。

比較③:定期メンテナンスがあるか

個人宅向け観葉植物レンタルサービスの比較ポイント3つ目が、定期メンテナンスについてです。

【定期メンテナンスの一例】

  • 防虫処置
  • 水やり
  • 植え替え
  • 品種の交換
  • 鉢の清掃 など

定期メンテナンスに魅力を感じてレンタルサービスを利用したにもかかわらず、定期メンテナンスが含まれていなかったり、含まれていたとしてもメンテナンスの頻度が低く、購入したのと変わらないほど手入れが必要なケースもあります。

そのため、レンタルサービスを比較する際は、定期メンテナンスの内容と頻度もチェックしておきたいところです。

個人宅でレンタルした観葉植物をお手入れするコツ

個人宅でレンタルした観葉植物をお手入れするコツ

観葉植物のレンタルサービスは、お手入れをプロに任せられるのが魅力の一つですが、ちょっとしたお手入れで健康と美しさをキープすることができます。

それでは、個人宅でレンタルした観葉植物をお手入れするコツを見ていきましょう。

お手入れの手引きを守る

個人宅向けの観葉植物レンタルサービスを利用する際は、初回のお届け時に必ずお手入れの方法について説明を受けます。

観葉植物のお手入れ方法は品種によって様々ですので、教えてもらったお手入れ方法を守るようにしましょう。

霧吹きで乾燥と害虫を予防する

水やりをする必要がないと言われた観葉植物でも、乾燥が気になるなと思った際は、霧吹きで水分を与えてあげると良いでしょう。

特に気温が高い夏場は葉の気孔から水分が蒸発しやすいため、葉が変色したりしおれてしまう場合があります。葉が潤っていれば気孔からの蒸発を防げるほか、ハダニやアブラムシといった乾燥を好む害虫から観葉植物を守ることができます。

葉を1枚ずつ拭く

植物は葉で呼吸しているため、ホコリなどの汚れが付着していると酸素不足に陥る場合も。酸欠状態になった植物は、根腐れを起こす可能性が高まります。

そのため、葉が汚れているなと思った時は、乾いた布や軍手で優しく汚れを拭ってください。また、葉がしおれていたり乾燥していれば、軽く湿らせたキッチンペーパーやコットンなどで水拭きしてあげると良いでしょう。

【明石緑化】個人宅向け観葉植物レンタルの特徴

【明石緑化】観葉植物レンタルサービスの特徴

私たち明石緑化の観葉植物レンタルサービス「グリーン&アートフラワーレンタル」の特徴についてご紹介します。

特徴①:個人宅を含め様々なシーンで利用可能

個人宅はもちろん、ホテルやオフィス、カフェ、美容院、店舗等の企業様にもご利用いただけます。グリーンだけでなく、アートフラワーや生け花のレンタルサービスもご提供しています。

なお、サービスエリアは堺市、大阪市南部、松原市、大阪狭山市、和泉市、泉大津市、高石市ですが、その他の地域も可能な限り承っておりますので、一度ご相談ください。

特徴②:月に1〜2回の定期メンテナンス

明石緑化の観葉植物レンタルサービスは、月1〜2回の定期メンテナンスが無料となっています。

【明石緑化の定期メンテナンス】

  • 剪定
  • 水やり
  • ホコリの除去
  • 防虫処置
  • 受け皿・鉢の清掃 など

基本的にレンタル中にお手入れしていただく必要はございませんが、季節や設置環境によっては水やりをお願いする場合がありますのでご了承ください。

特徴③:植物選び・交換タイミングもお任せ

植物選びや交換タイミングも、全て明石緑化にお任せください。ご要望をお伺いした上でオススメの植物をご提案いたします。また、ご希望の植物がある場合は可能な限りお応え致しますが、設置環境・季節等によっては、ご希望に添えないこともありますのでご了承ください。

さらに、ご自宅にある不要になった観葉植物の処分にも対応しています。観葉植物をお届けする際や、定期メンテナンスの際に無料にて引き取らせていただきます。

個人宅向け観葉植物レンタルサービスでよくある質問

最後に、個人宅向け観葉植物レンタルサービスでよくある質問をご紹介します。

1鉢からでもレンタルできる?

1鉢でもレンタル可能ですので、ご遠慮なくご利用ください。

料金プランは?

基本的には料金表通りとさせて頂いておりますが、設置場所や地域などにより変動する場合がございます。現地を確認させていただいた上で、お見積させていただきます。

【観葉植物レンタル】 プラスチック製鉢カバー 陶器製鉢カバー
LLサイズ
180cm~200cm
3,500円 4,000円
Lサイズ
150cm~180cm
3,000円 3,500円
Mサイズ~150cm 2,500円 3,000円

その他のプラン(アートフラワー/生け花)は「グリーン&アートフラワーレンタル」をご覧ください。

レンタル期間は指定可能?

個人宅向けのレンタル期間は最短1年とさせていただいており、お申し出がない限り1年毎の自動更新となります。

ただし、「1日のみ」「イベント期間のみ」といった短期レンタルにも対応していますので、お気軽にご相談ください。

枯らしてしまったらどうしよう……

定期的にメンテナンスにお伺いしますが、万が一、枯れてしまったり腐ってしまったりした際は、別の植物と交換させていただきますので、ご連絡ください。

その他、故意またはそれに準ずる場合を除き、交換のご負担いただく必要はございません。

個人宅の観葉植物レンタルは大阪堺市の明石緑化へ!

観葉植物の植え替えは大阪堺市の明石緑化へお任せ!

株式会社明石緑化は、大阪府堺市に本社を置く「緑を守るプロ集団」です。

創業から50年以上の中で培われた技術と、公共工事から民間工事に至るまで幅広い工事に対応できることを強みとしています。

  • 外構デザイン・プランニング
  • 庭木・観葉植物のお手入れ
  • グリーン&アートフラワーレンタル
  • ブロック塀修理
  • フラワーブティック ほか

明石緑化は、お客様からの信頼と品質確保の為、現場監督責任者から職人さんまで正社員雇用にこだわり、車両や建設機械重機・測量機材・設計用CADも自社で所有。設計提案から現場管理・施工までを自社で一貫して行っております。

樹木やお庭でお悩みの際は、お気軽にお問い合せください。

植え替える.com 明石緑化