明石緑化コラム

おすすめ観葉植物

【初心者向け】日光なしでも育つ観葉植物5選!注意点も解説

【初心者向け】日光なしでも育つ観葉植物5選!注意点も解説 植え替える.com

今回は、日光なしでも育つ初心者向けの観葉植物をご紹介します。また、日陰でも育ちやすい観葉植物の特徴や、日光が入らない場所で観葉植物を飾る際の注意点も解説しています。

「日当たりが悪いけど、インテリアグリーンを楽しみたい」「店舗やオフィスの中に、緑を増やしたい」とお悩みの方は、ぜひ最後までご覧ください。

日光なしでも育つ観葉植物の特徴

日光なしでも育つ観葉植物の特徴は、「耐陰性があること」です。

観葉植物は種類によって必要な光の量が異なります。光量への要求が高いほど日光を好み、反対に光量への要求が低いほど日陰を好みますので、観葉植物を日光なしで育てる際は、光量への要求が低い耐陰性を持つ観葉植物を選ぶと良いでしょう。

そして、耐陰性を持つ観葉植物は、ジャングルのような木々が生い茂る環境に自生しているものや、河川沿いの湿潤な環境に自生しているものが多い傾向です。

また見た目の特徴については、耐陰性がある植物は直射日光を苦手としますので、比較的背丈が低い植物が多いです。また、大きな葉をつけるものや、小さな葉をたくさんつけるものが多いのですが、これは限られた日光で効率よく光合成するためです。

その一方で、光量が多くても少なくても丈夫に育つ観葉植物もあります。「日当たりが悪いけど、シンボルツリーになるような大きな植物を飾りたい」という方は、そういった特性を持つ観葉植物を選ぶと良いでしょう。

【初心者向け】日光なしでも育つ観葉植物5選

今回は、日光なしでも育つ初心者向けの観葉植物を5種類、それぞれの特性とおすすめの置き場所、育て方のポイントを交えてご紹介していきます。

おすすめ①:モンステラ

日光なしでも育つ観葉植物1つ目が「モンステラ」です。

大きな葉が印象的なモンステラは、ジャングルの中でモンスターのように見えることから、ラテン語で「怪物」や「警告」を意味する「monstrum」から派生してこの名前がつけられました。不気味な意味を持つモンステラですが、室内に飾ると空間をオシャレで涼やかな印象にしてくれると人気が高い観葉植物です。

モンステラは耐陰性に優れており、明るささえ保っていれば、日光なしでもよく育ちます。時間帯によって直射日光があたる場合は、レースカーテンなどで遮断してあげましょう。

また、モンステラは冬の寒さを苦手とします。冬場の冷気やエアコンの涼風は大きなストレスとなりますので、置き場所に注意してください。

育て方のポイントですが、幹が伸びすぎてしまったり(徒長といいます)、ヒョロッとしていて元気がない様子が見られた際は、あたたかい日中のうちに日光浴させてあげると良いでしょう。

おすすめ②:サンスベリア(サンセベリア)

日光なしでも育つ観葉植物2つ目が「サンスベリア(サンセベリア)」です。

サンスベリアは、日光なしでも丈夫に育つ耐陰性が強い観葉植物ですので、初心者でも安心して育てられますが、モンステラと同様に寒さが大変苦手です。そのため、冷気と低温には十分気をつけてください。温度が10度を下回った時は、あたたかい場所に移動させてあげるか、水やりをストップして気温が上昇するまで休眠させてあげましょう。

また、サンスベリアはもともと乾燥地帯に自生する植物のため、暑くて乾燥した環境を好みます。極端に湿気が溜まりやすい窓ぎわや洗面所は避けましょう。

おすすめ③:カポック(シェフレラ)

日光なしでも育つ観葉植物3つ目が「カポック(シェフレラ)」です。一般的には、一つの茎から青々とした楕円形の葉を6〜11枚ほどつけるのですが、なかには斑入りの葉をつける品種があります。人とは違ったカポックを育てたい方は、ぜひ探してみると良いでしょう。

また、カポックは環境への適応能力が高い植物で、本来は日光をよく好みますが、日光なしでも丈夫に育ちます。そのため、日光が十分に確保できないマンションやオフィスビルなどにもおすすめです。

ただし、あまりに光量が不足すると元気がなくなってしまうので、健康を取り戻したい時は日光浴させてください。

おすすめ④:パキラ

日光なしでも育つ観葉植物4つ目が「パキラ」です。

カポックに良く似た葉をつけますが、カポックは厚みのある葉をつけるのに対して、パキラは薄い葉をつけます。耐陰性がある上に、病気や乾燥にも強く、初心者でも枯らしてしまうことなく育てられるでしょう。

また、売られているパキラのなかに幹が三つ編みのように編み込まれているものがあります。このねじりパキラは3〜5本のパキラを人工的に編み込んで作ったもので、1本で販売されているパキラより価格はやや高めですが、インテリアグリーンとして大変人気となっています。

置き場所に関しては、直射日光が当たらない場所であれば問題ありません。時間帯によって日光が差し込んでしまう場合は、レースカーテン越しに日光浴させてあげます。

加えて、パキラは日光なしの状態が長く続くと幹と枝が徒長してバランスが悪い状態になりがちです。幹や枝が痩せているように感じたら、日中の日が登っている時間帯に、明るい場所で光合成をさせてください。

おすすめ⑤:ポトス

日光なしでも育つ観葉植物5つ目が「ポトス」です。

ポトスはサトイモ科のつる性植物で、別名をオウゴンカズラといいます。最近流行りの観葉植物を吊るして飾るハンギングにも適しており、初心者でも育てやすいと人気が高い植物です。

耐陰性があるポトスは、日光なしでも育てられる植物ですが、日光が不足しすぎると斑が消えてしまったり徒長する恐れがありますので、完全に光から遮断された場所で育てるのはおすすめしません。例えば、日光が入らなくても長時間照明がついている部屋なら育ちますが、窓がないトイレや洗面所など、使用する時にしか照明がつかない部屋には不向きです。

また、ポトスは直射日光が当たると葉焼けを起こしやすい植物です。他の植物と同様に、直射日光が入る時間帯はレースカーテン越しの柔らかな光をあててあげましょう。

日光なしで観葉植物を育てる際の注意点

日光なしで観葉植物を育てる際の注意点

日光なしで育つことができる観葉植物は、基本的に丈夫で枯れにくいのですが、間違った管理をしていると枯れてしまいます。

そこで、観葉植物を日光なしで育てる際に注意したい点をまとめました。

「日光なし=光がない環境」ではない

まず1点目は、「日光なし=光がない環境」ではないことです。

植物は、光・空気・水分の3つの要素がどれか一つでも完全に欠けてしまうと育ちません。しかし、光は必ずしも日光である必要はなく、照明から放出される光でも育つことができます。

例えば、窓からの日光が届かない奥まった場所に観葉植物を置く場合、できるだけ日中は照明をつけて光量を確保する必要があるでしょう。また、棚やニッチなどの影ができやすい場所に飾る際は、棚専用のライトやデスクライトなどを活用するのがおすすめです。

ちなみに、観葉植物に適したLED照明も販売されています。菜園などで使う業務用ライトから、最近ではインテリアに馴染むオシャレな照明まで幅広く販売されていますので、「日中は家を空けるから照明はつけない」「長期不在で管理ができない」といった方はぜひ活用してみると良いでしょう。

なお、長期不在時は水やりにも工夫が必要です。「長期不在時の観葉植物への水やりはコレで解決!枯らさないコツや対処法も」で詳しく解説していますので、旅行や出張に行く方は参考にご覧ください。

耐陰性がある観葉植物は乾燥が苦手

次に2点目ですが、耐陰性がある観葉植物の多くは極端に乾燥した環境が苦手です。そのため、水のやり忘れには十分気をつけましょう。

水やりのコツは、土の乾燥を見定めることです。観葉植物を元気に育てるには、湿潤と乾燥を繰り返す必要があり、土が乾燥したタイミングで水やりする必要があります。

土が乾燥したかどうか調べる方法はいくつかありますが、一番簡単な方法は土の表面の色で判断する方法です。土は水分を含むと黒っぽく、乾燥すると白っぽくなりますので、水やり直後の土の色を覚えておき、白くサラサラした様子が見られたら水やりに適したタイミングです。

また、小さなサイズの観葉植物であれば、鉢ごと持ち上げてみると良いでしょう。水分を含んだ土は重くなるため、持ってみて軽いなと感じたら水やりの合図です。

観葉植物の水やり方法については「観葉植物の水やりの時間や頻度は?よくある疑問も解決!」で詳しく解説しています。

日光なしで育つ観葉植物選びで迷ったら…

今回は、日光なしで育つ初心者向けの観葉植物についてご紹介しました。

もし「この観葉植物を飾りたいけど、日当たりが悪い環境で育つか不安……」「オフィスや店舗など、日当たりがよくない場所でも枯らさず育てたい」といったお悩みをお持ちなら、私たち明石緑化にご相談ください。

観葉植物のお手入れや植え替えといった作業はもちろん、観葉植物のレンタルサービスもご用意しています。レンタルサービスでは環境に適した観葉植物をご提案する他、月1〜2回の定期メンテナンスがありますので、お客様自身での掃除や剪定などが不要となっています。

【明石緑化の定期メンテナンス】

  • 剪定
  • 水やり
  • ホコリの除去
  • 防虫処置
  • 受け皿・鉢の清掃 など

グリーン&アートフラワーレンタルの詳細を見る>

個人宅で観葉植物のレンタルを検討されている方は「個人宅で観葉植物をレンタルするメリット!比較ポイントやお手入れのコツは?」もご覧ください。

観葉植物の植え替えは大阪堺市の明石緑化へ

観葉植物の植え替えは大阪堺市の明石緑化へお任せ!

株式会社明石緑化は、大阪府堺市に本社を置く「緑を守るプロ集団」です。

創業から50年以上の中で培われた技術と、公共工事から民間工事に至るまで幅広い工事に対応できることを強みとしています。

  • 外構デザイン・プランニング
  • 庭木・観葉植物のお手入れ
  • グリーン&アートフラワーレンタル
  • ブロック塀修理
  • フラワーブティック ほか

明石緑化は、お客様からの信頼と品質確保の為、現場監督責任者から職人さんまで正社員雇用にこだわり、車両や建設機械重機・測量機材・設計用CADも自社で所有。設計提案から現場管理・施工までを自社で一貫して行っております。

樹木やお庭でお悩みの際は、お気軽にお問い合せください。

植え替える.com 株式会社明石緑化