明石緑化コラム

おすすめ観葉植物

オシャレで虫除けになる観葉植物8選!虫が付きにくい観葉植物も紹介

オシャレで虫除けになる観葉植物8選!虫が付きにくい観葉植物も紹介 植え替える.com

気温が上がってくると、どこからともなく発生してくる虫たち。なるべく薬剤は使用せずに虫除け対策したいという方に人気なのが、「虫除けになる観葉植物」です。

観葉植物があると空間がオシャレに演出できますし、特に虫除け効果が高い観葉植物は爽やかな香りを放つものが多いため、リラックス効果やリフレッシュ効果も得られます。

今回は、そんな虫除けになる観葉植物の紹介とともに、香りの特徴や、虫除け効果が期待できる虫の種類についても解説していきます。また後半では、「香りがある植物が苦手で……」という方に向けて、虫が付きにくく育てやすい観葉植物もご紹介しています。ぜひ最後までご覧ください。

オシャレで虫除けになる観葉植物8選

それではさっそく、虫除けになる観葉植物を見ていきましょう。

虫除けになる観葉植物①:シトロネラ

虫除けになる観葉植物1つ目が、「シトロネラ」です。

シトロネラはイネ科のハーブで、レモンのような爽やかでスッキリとした香りがします。見た目は雑草との見分けが付きにくく、日本ではあまり馴染みがありませんが、海外では害虫対策の他にも、石鹸やキャンドル、生薬、スープ、カレーといった材料に重宝されています。

虫除け効果が期待できる理由は、シトロネラに含まれる「シトラール」や「シトロネラール」といった香料成分にあります。これらの成分は、人にとっては良い香りに感じるのですが、虫にとっては嫌な香りで、特にシトロネラの香りは蚊やゴキブリ、ダニなどの虫に効果があると言われています。

また、シトロネラは虫除けになるだけでなく、消臭効果も高いので、匂いが気になる玄関などに飾るのがおすすめです。

虫除けになる観葉植物②:アガスターシェ・カーナ

虫除けになる観葉植物2つ目が、「アガスターシェ・カーナ」です。

アガスターシェ・カーナは日本で「蚊連草(カンレンソウ)」や「蚊嫌草(カゲンソウ/カケンソウ※諸説あり)」と呼ばれ、また英名で「モスキート・プラント」と名付けられているほど、蚊除けに効果があると言われているハーブです。花期になると、濃いピンクやオレンジの花を咲かせることから、観賞用を兼ねた植物として人気があります。

アガスターシェ・カーナはフレッシュでナチュラルな柑橘系の香りを持っており、その香りの元となっているのが「セスキテルペン」「フェノール類」「シトロネラール」といった虫除けになる香料成分です。これらの香りは、蚊やアブラムシ、ハエ、ブヨ、ノミ、ダニといった虫を寄せ付けない効果があると言われ、主にガーデニングで楽しまれる方が多い傾向です。

まだ新しい品種のため園芸店などに置いていない可能性がありますが、ネット通販なら種や苗木を簡単に購入することができます。

虫除けになる観葉植物③:ユーカリ

虫除けになる観葉植物3つ目が、「ユーカリ」です。

“コアラの大好物”というイメージが強いユーカリは、自然界では70m以上にもなる常緑高木です。鮮やかな葉とユーカリ特有の爽やかなグリーン系の香りを持ち、自宅や店舗のシンボルツリーとして飾っている方も多いでしょう。

このユーカリの爽やかな香りの正体は、「ユーカリオール」「リモネン」「ピネン」「シトロネラール」といった香り成分。この香りは蚊やアブラムシ、ハエ、ハチといった飛翔昆虫の虫除けになり、原産国であるオーストラリアや南アフリカでは害虫対策の一つとして利用されています。

なかでもレモンユーカリはシトロネラールを多く含み、虫除け効果が高い品種です。レモンに似た香りとグリーン系の香りが同時に楽しめることから、リフレッシュ効果やリラックス効果にも期待ができます。

虫除けになる観葉植物④:アロマティカス

虫除けになる観葉植物4つ目が、「アロマティカス」です。

アロマティカスは、ハーブと多肉植物の両方に分類される植物で、丸くてプニっとした可愛らしい葉をつけます。

アロマティカスはラテン語で「芳香のある」という意味で、ハーブならではのスパイシーな香りやミントに似たフレッシュな香り、柑橘系の香り、フローラルな香りと豊かで深みのある香りを周囲に漂わせてくれます。

そのアロマティカス特有の香りは蚊やアリ、アブ、ハエ、ゴキブリなどの虫除けになり、また、室内でも比較的育てやすい植物ですので、例えば玄関や出窓など外部から虫が侵入しやすい場所に飾るのがおすすめです。

虫除けになる観葉植物⑤:レモンバーム

虫除けになる観葉植物5つ目が、「レモンバーム」です。

レモンバームはシソ科のハーブで、名前からレモンの一種だと思われがちなのですが、レモンとは異なる種類の植物です。夏になると白い花をつけ、その花にミツバチがよく集まることから「メリッサ(ギリシャ語でミツバチ)」とも呼ばれています。生命力が強く、初心者でも簡単に育てることができるでしょう。

レモンバームの由来であるレモンに似た香りは、「シトロネロール(シトロネラールとは別成分)」「シトラル」「ゲラニオール」「リナロール」「システィン」といった香り成分によるもので、これらの香り成分は蚊やハエ、アブ、クモ、ダニなどへの虫除けになるとされています。

ただし、レモンバームはハチを寄せ付ける特性を持つため、屋外や窓際で育てる際は安全に注意してください。

虫除けになる観葉植物⑥:イヌハッカ

虫除けになる観葉植物6つ目が、「イヌハッカ」です。

イヌハッカはシソ科イヌハッカ属のハーブで、イヌハッカに含まれる成分「ネペタラクトン」がネコ科の動物に強い興奮作用を与えることから「キャットニップ(猫が噛む草)」「キャットミント」「西洋マタタビ」といった名称で親しまれています。

名前にハッカとあるように清涼感のある香りが特徴で、蚊やコバエを寄せ付けない効果が期待できることから、主にヨーロッパや北米ではイヌハッカを虫除け対策として活用しています。

ちなみにハッカとは英語でミントといいます。つまり、イヌハッカはミントと同じ仲間ということです。そのため、イヌハッカは虫除けの他にも、ハーブティーにしたり、料理の香り付けに使ったりと、香りを楽しんでみるのもおすすめです。

また、自宅で猫を飼われている方は、ドライフラワーにしたイヌハッカをポプリにすれば猫用おもちゃになりますし、爪研ぎさせたい場所に置いておけば場所を覚えてくれますし、匂いを嗅がせるとストレス解消にもなります。逆に言うと、イヌハッカの周りは猫のお気に入りスポットになりますので、近づいてほしくない場所には置かないように注意しましょう。

虫除けになる観葉植物⑦:ペパーミント

虫除けになる観葉植物7つ目が、「ペパーミント」です。

ペパーミントも、イヌハッカと同じシソ科のハーブでハッカ属に分類される植物です。スッキリとした清涼感のある香りが特徴で、その強烈な香りの元である成分「メントール」には蚊やアブといった虫を寄せ付けない効果があるとされており、虫除けスプレーなどの虫除け製品に使用されています。

また、メントールはアリの通行やハエの侵入を妨げる効果もあると言われていますので、忌避剤の成分としても使われています。

ペパーミントはとても丈夫な植物で、観葉植物を育てたことがない方でも安心して栽培できます。まずは気軽に試してみたいという方は、無水エタノールと精製水を1:9の割合で混ぜた液体にペパーミントオイルを数滴垂らして、虫が寄り付きやすいゴミ箱の中やキッチンの流し台などに吹きけると良いでしょう。

虫除けになる観葉植物⑧:ラベンダー

虫除けになる観葉植物8つ目が、「ラベンダー」です。

ラベンダーはシソ科ラヴァンドラ属(ラベンダー属)に分類され、紫色や青色の小さな花を咲かせる植物です。花壇などで育てるのはもちろん、鉢植えにして室内で楽しむことも可能です。

ラベンダーに含まれる「リナロール」「リナリルアセテート」「シトラル」といった香り成分は虫にとって苦手な香りで、特に蚊や蛾、ハエ、アブ、ハチといった飛翔昆虫を寄せ付けない性質があります。その虫除けになる性質を活かして、ラベンダーが使用された虫除けスプレーや忌避剤に多く販売されています。

鉢植えの状態で楽しむ方法以外にも、ドライフラワーや枝の状態にしても、その特有の香りが長く続きます。そのため、トイレや洗面所といった省スペースの虫除け対策にもおすすめです。

育てやすくて虫が付きにくい観葉植物

育てやすくて虫が付きにくい観葉植物

虫除けになる観葉植物は香りを放つものが多く、苦手な方も少なくありません。そんな方は、香りがなくて、虫が付きにくい観葉植物がおすすめです。観葉植物自体の虫除け効果は期待できませんが、虫が寄り付かないだけでも発生する確率をおさえてくれます。

例えば、パキラやモンステラ、ガジュマル、サンセベリア(サンスベリア)、ユッカ・エレファンティペスは、室内でも育てやすく、虫が付きにくい観葉植物です。

これらの観葉植物の特徴は「室内で育てやすい観葉植物を環境別に紹介!選ぶポイントも!」で解説していますので、ぜひ参考にご覧ください。

虫除けになる観葉植物でも害虫対策はマスト

今回は、虫除けになる観葉植物をご紹介しました。

虫除けになるといっても、植物の状態や環境によって得られる効果は違いますので、鉢周りを掃除したり、土や葉の状態を観察したりと、害虫対策も併せて実施してください。また、害虫が発生しやすい台所や玄関、室外機、換気扇の周辺は、清潔な状態を保ちたいところです。

なお、室内で飾っている観葉植物に虫が発生してしまった時は、「室内置き観葉植物に虫が!発生する理由・駆除方法・予防対策について」をご覧ください。

私たち明石緑化は、植物に関するお困りごとを解決するお手伝いをしております。観葉植物の植え替え作業や、「なんだか植物の元気がなくて…」といったご相談も承っていますので、お気軽にお問合せください。

明石緑化の植え替えサービス>

観葉植物の植え替えは大阪堺市の明石緑化へ

観葉植物の植え替えは大阪堺市の明石緑化へお任せ!

株式会社明石緑化は、大阪府堺市に本社を置く「緑を守るプロ集団」です。

創業から50年以上の中で培われた技術と、公共工事から民間工事に至るまで幅広い工事に対応できることを強みとしています。

  • 外構デザイン・プランニング
  • 庭木・観葉植物のお手入れ
  • グリーン&アートフラワーレンタル
  • ブロック塀修理
  • フラワーブティック ほか

明石緑化は、お客様からの信頼と品質確保の為、現場監督責任者から職人さんまで正社員雇用にこだわり、車両や建設機械重機・測量機材・設計用CADも自社で所有。設計提案から現場管理・施工までを自社で一貫して行っております。

樹木やお庭でお悩みの際は、お気軽にお問い合せください。

植え替える.com 株式会社明石緑化